日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とは何か?人間とは何か?日本とは何か?

これまで私たちは、幸せになるために、成功したいために、 がんばって自分の能力を高めようとしてきました。 しかし、やってもやっても、 一時の幸せ感、成功感があったとしても それが続かずに、もっと、もっと、 となっていたのではないでしょうか? 他人…

究極の美しさとは?

人間は、どれくらい美しくなれるのか? 美しさとは何だろうか? 人間の究極は、どういう人間になることなのだろうか? 人間の理想とは何なのだろうか? 人間は、何なのだろうか? 人間は、どこから来て、どこに向かっているのだろうか? 「人間とは何か?」…

個人を抑圧する組織から個人を進化させる組織に変えるためにはどうしたらよいのか?

かつて、ネアンデルタールを始め、さまざまな種類の原人・旧人類が誕生しました。 その中で、唯一生き残ったのが、現在のホモ・サピエンスです。 狩猟採取時代。そこでは、動物との戦いの歴史だした。 動物との戦いが終了して、世の中の王者になった後は、 …

人類の宿命から自由になる方法とは?

人間の脳で数えれば、宇宙が生まれてから138億年が経過している。 しかし、宇宙は発展し続けている。 宇宙の法則に基づいて発展し続けている。 全体が破壊されていない。 素晴らしい仕組みだ。 その宇宙の発展に基づいて、 銀河も、太陽系も、この地球も、 …

人間に変化を起こすためにはどうしたらよいか?

人は、どうして変われないのか? それは、変わることが怖いから。 なぜ怖いのか? それは、どこからどこに変わっていくのかを正確に知らないから。 今が、どのような状態でいるのかを知らない。 これから、どんなところに向かって変化していけばよいのかを知…

自分がすべきことを理解するためには?

私は、何をしたらよいのか? 私は、何をすべきなのか? 誰もが、それを知らない。 そのために、モデルを探そうとする。 そのモデルは、どこにいるのか? 誰がモデルかもわからない。 誰をモデルにしたらよいのかを知らない。 どのように判断したらよいのかも…

今までにない社会を創造するためには?

人間と人間は、集団を創ろうとする。 人間は、人間に出会っていく。 それは、パートナーを見つけるためだ。 なぜパートナーを見つけようとするのか? それは組織集団を創るためだ。 人類の歴史は、組織集団の進化の歴史でもある。 では、これまでの進化と、…

魂の叫びは何のためにあるのか?

世の中には、怒っている人をよく見かける。 衝動的な暴力がすごい。 イライラしている。 思い通りにならないからか。 ワクワクウキウキ、スッキリしていない。 頭の中の考えはグルグルと終わりなく、 感情のコントロールも自分ではどうしようもできない。 「…

私と私たちと日本の繋がりとは?

私は現在、55歳。4児の父です。会社を起して、経営をしています。 私の心の経験をみなさんにお伝えすることで、 みなさんの本質的な成功、本質的な幸せ、 私たち日本と世界の幸せ成功につながるようにと願いながらお話をします。 私は、東京下町の小さな町工…

日本が掛かっている病気とは何か?

人類は、目に見えない病気に掛かっていますが、 日本は、目に見える病気に掛かっています。 だからこそ、日本は凄い国なんです。 全人類を代表して、病気の症状を出しているのですね。 自ら病気に掛かっていくということは、普通ではできません。 とても勇気…

人間はどのように生きればよいのか?

現代の日本には、あらゆる問題が噴出している。 少子高齢化問題は、手の打ちようがないとか、 諦めめるしかないというような雰囲気がある。 解決の方法が見つからないのだ。 何万発の核爆弾を保有して、脅し合う国家に翻弄される日本。 放射能を巻き散らす原…