日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どでかい夢を抱くためにはどうすればよいか?

人間は、これまで閉じた世界に存在していたのだと思います。 この広い広い宇宙の中の 銀河の中の太陽系の中の 地球の中の日本の中の ちっぽけな自分というイメージですね。 そんなちっぽけな自分からみて、 なんと地球が大きく、宇宙は広いんだろうと思って…

美しき人類の可能性を発揮するためには?

宇宙の進化の果てに生まれた生命。 生命の進化の果てに生まれた人類。 人類の進化の果てに生まれた精神。 そして、今、精神が進化しようとしている。 こころの時代。 分かっているけど、ひっくり返す勇気がない。 偉大なる精神の進化は、自分という概念を越…

美しい人類になるためには?

人生とは、何でしょうか? 生きるとは何でしょうか? 人間とは何でしょうか? ビックバンから宇宙が生まれました。 宇宙は、点からスタートして、点の集合体から成立しています。 点とは概念ですから、実は実在していません。 バーチャルのような3次元立体ホ…

宇宙自然の進化に合致する生き方をするためには?

この地球、宇宙にあるあらゆる存在をみれば、 進化の意志で貫かれている。 人類は、進化の最先端にいる。 生命から生まれた精神。 その精神を花開かせようと、人類のチャレンジがあった。 突然変異で生まれた聖人はいた。 けれども、その影響力は限定的だっ…

戦いの無い世界にするためには、どうしたらよいか?

人間の脳の仕組みは、生物レベルでの個体保存、種の保存をしていくために、 基本的には、egoになるように出来ていると思います。 そうでないと、他の動物との生存競争に勝てないからですね。 個体保存や種の保存は、自動的反射的に自分を守ったり、同じ種を…

プレッシャーにつぶれそうな時はどうしたらよいのか?

プレッシャーがかかり、強いストレスを感じたり、 上がってしまったり、 目の前が真っ白になってしまって、 身動きが取れなくなってしまったり、 動揺して、落ち着きがなくなってしまったり、 することがありますよね。 こうなると、思うように体も心もコン…

生産性の高い組織にするためにはどうしたらよいのか?

組織集団、コミュニティーの中で、創造性を発揮しようとすれば、 個性と個性が花開き、個性と個性が融合していくことが必要です。 それをシナジー=相乗効果と呼びますね。 シナジーが起きれば、これまでにないものが生まれてきます。 それが新しい価値を生…

やる氣を起こすためにはどうしたらよいか?

やる氣を起こしていくためには、どうしたらよいのでしょうか? やる氣はどこから来るのでしょうか? やる氣は、何かを成していくエンジンの燃料であり、エネルギーですね。 そうです。やる気とは、エネルギーなんですね。 人間のエネルギーですね。 人間のエ…