日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の侍で生きる

侍は、周囲の広い範囲の 微妙な動きを察知できるという。 それぐらい訓練して、 繊細な動きを察知することができるようになったのだ。 私たちは、訓練を十分に積んで、 周囲の人々のこころの細やかなる動きを 繊細に察知することができるようになりたい。 こ…

自分が何者なのかを自覚するためには?

人間の脳は、人間固有のものだが、 生命の中では最も進化した脳だ。 その人間の脳とう母に、精神の子が生まれた。 その精神の子が、自らを自覚しようとしている。 精神の子は、自らを自覚する時、 精神の大人に成長する。 しかし、「自分というものがどのよ…

無意識の呪縛から解放されるためには?

「3つ子の魂100まで」という。 誰でも幼い時は、判断基準が未熟な状態であり、 この時に環境から受けた影響が、 大人になっても続いていく。 さらにいえば、 初めて受けたマイナスのショックにより、 精神的なパターンが決定される。 生まれた日時が、 ”…

人生の意味価値とは?

昨日、お客様が亡くなった。 生まれてきて、思いっきり生きた方だと思う。 けれど、その生き方がよかったのか? 人間は、何のために生まれてくるのか? 人間は、生まれたら必ず死ぬ。 いってみれば時間の問題だ。 ならば、生まれなければよかったのか? そう…

問題を理解するためにはどうしたらよいのか?

何かの問題を解決しようとすれば、 問題の外に出る必要がある。 もしも何か問題が起こったとしたら、 実は、その問題の中にいては、 問題を解決することができない。 問題を解決しようとすれば、 問題を観察しなければならない。 観察をするためには、 観察…