日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを生み出すパワーの高め方とは?

何かを成し遂げるには、 大きなエネルギーが必要です。 その大きなエネルギーは、どのようにしてできるのか? それは、切迫感と懇切さです。 切迫感とは、圧縮であり、 懇切さとは、膨張です。 その間に、爆発のエネルギーが働きます。 そのギャップが大きけ…

ティール組織を構築するためのポイントとは?

必要な情報を自ら取捨選択して取得し、 さらにいままでに無いものを生み出して、それを発信する。 情報をインプットして、情報をアウトプットすることを お互いに循環させて、シナジーを生み出していく姿。 何をテーマにするかはありますが、それが理想の共…

自らの情報を主体的にコントロールする技術とは?

いま、若い人の意識がどんどん小さくなっているという。 悟り世代とも言われている。 欲望、欲求を小さくして、それで満足するようにしている。 大きな大欲、大きな夢を持とうとはしない。 なぜ、そのようになったのか? スマホから得られる知識情報は、限界…

脳のフィルターを外すために必要なこととは?

脳は、強力です。 脳がやっていることは、脳が過去に経験したもので 安全・非安全、快・不快などの判断基準で 自動的に機械的な条件反射的に実施されています。 しかし、そのまま放置しておけば、 過去の延長線でしか動けなくなってしまいます。 動物的な条…

予測不能な素晴らしい未来とは?

人間はすごいと思う。 この地球に、72億人がいるのに、 誰一人として同じ人がいない。 過去、宇宙ができてから186億年に渡り、 一人として同じ人が生まれない。 そして未来永劫、同じ人が一人として生まれない。 これは、いったいどういうことか。 人間が一…

人間の定義が変わる時代とは?

先日、アンドロイド研究で有名な 大阪大学石黒教授のお話しを聞かせていただく機会がありました。 https://www.irl.sys.es.osaka-u.ac.jp/ 石黒教授は、人間が何かを知りたくて、 アンドロイドの研究開発をされたそうです。 というのも、 自分の肉体がなくな…

シナジーが爆発する未来社会とは?

題名に引かれて、グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) を拝見しました。 世界を牽引する企業の生産性は、どうなっているのか興味をそそられる内容です。 生産性を高めるには、ど…

問題の根本原因とは何か?

自然を大切にするという意味で、 「人間と自然の共生」というような言い方がありますね。 共生……最近はよく使われる言葉です。 「お互いに戦ったり、どちらかをやっつけたりしないで、一緒に生きましょう」 というような意味で使ったりしますね。 でもこれは…

過去を捨てる技術とは?

先日、「感覚の本質」というセミナーで、 吉田拓己さんという方のお話をお伺いする機会がありました。 その中で、”常識を捨てて、0から1を創る” というお話をされていたのですね。 素晴らしい!その通りだと思いました。 まず、今までに無い何かを生み出すに…

ウェルビーイングの本質とは?

昨日は、「ウェルビーイングの本質」と題した セミナーに参加させていただきました。 ”ウェルビーイング”とは、知恵蔵によれば、 「現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあるこ…

ブルーマンデーから脱出するには?

みなさま! 今日もワクワクしていますか? 日曜日の夜になると、 月曜日が始まることがなんとなく憂鬱で、 ブルーマンデーになっていませんか? なぜ、ブルーマンデーな気分になってしまうのでしょうか? ”記憶とは、感覚の蓄積だ” と聞かせていただいたこと…

ワクワクの源泉とは?

みなさま!ワクワクしてますか? いつでもワクワクしていたいですよね。 ワクワクしていないと エネルギーも元気もなくなってしまいます。 エネルギーも元気もなくなってしまっては、 現実をコントロールしていくことは不可能です。 いつでもワクワクするに…

人間の最高の機能を発揮する

人間を機能でみたときに、最高の機能とはなんでしょうか? 人間には、他の存在にはない精神の運動がありますね。 精神は、生命の活動に基づいて運動しています。 生命は、物質の移動に基づいて活動しています。 物質は、空間すなわち光の波動に基づいて移動…

初心忘るべからずの意味

なぜ危機は訪れるのでしょうか?危機は、何のサインなのでしょうか? 危機は、過去の延長ではだめの意味ですね。 このままでは、もう先にいけないのサインですね。 もうこれ以上前進できないんだ。ならば、どうしたらよいのでしょうか?そのヒントは、”初心”…

未来の技術は、過去の理論を越えている

人類の進化は、今後どのようになっていくのか? それは、歴史と繋がる必要がありますね。 人類の歴史は、 過去の限界を突破していく歴史でした。 これまでどんな限界があったでしょうか? 人類がスタートして500万年といわれておりますが、 1万年ほど前まで…