日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のオリジナルで勝負する

今年は、明治150年。 明治維新は、日本はもちろん、 世界の歴史の中で、 おそらく最も輝かしい歴史であったと思います。 なぜならば、ものすごい奇跡だったからです。 欧米列強がアジアを植民化していくことに危機感に目覚め、 300藩を取りまとめるために、…

侍魂と大和魂で恒久世界平和を

私の宇宙は、どうなっているのか? いつも自分の宇宙を見回して、 いったい自分の宇宙が健康なのか? という視点で観察したいです。 自分の届く限りの世界が自分の宇宙です。 この宇宙が本当の意味で健康になれば最高です。 その時は、周りの人の宇宙も健康…

真の人間関係ができない理由

人間関係がなぜうまくいかないのか? 意思疎通ができないことが問題です。 意思疎通がなぜできないのか? それは、一言で言えば観点の問題ですね。 人によって観点が全く異なります。 観点とは、その人の宇宙といってもよいですね。 だから観点の宇宙をお互…

存在が有っても実在していない

前回、絶対王政による奴隷解放はできたけれども、 脳の奴隷からの解放がなされておらず、脳からの解放を呼びかけました。 wakuwakuengine.hatenablog.com しかし、これが厄介です。 なぜかというと、人類誕生から500万年と言われますが、 かつて、脳から解放…

脳の奴隷からの解放

絶対王政の時代には、王が絶対でした。 すなわち、王以外の人間は王の所有物であり、 人間の生命は、王のために使われました。 これを奴隷といいます。 現在は、どうでしょうか? 人間が王のようになりましたが、 自分という概念が、 この肉体にあるようなイ…

自分と自分の宇宙は健康ですか?

自分の宇宙が、自分独自のものなのに、 自分の宇宙をコントロール不可能なのは 実はやばいですね。 そう考えれば、自分がみている宇宙に責任を持たなければなりません。 自分のみている宇宙は、どんな状態なのでしょうか? どんな方がいるのでしょうか? 自…

宇宙コンピューターを手に入れる

自分と自分の宇宙が、 それぞれの個別のオリジナルなものであるならば、 それぞれ個性がありますね。 でも、独自のものであるにも関わらず、 これをコントロールできないとなれば、 ただ、それを見てるだけになってしまいますので、 それでは意味が薄いです…

「むすんでひらいて」は進化のプロセス

私、先日すごいことを発見してしまったので、ご報告します。 日本でお母さんが赤ちゃんに 繰り返し繰り返し歌ってあげるシンプルな歌があります。 「むすんでひらいて」という歌です。 日本の文部省唱歌でもあり、日本の歌100選にも選ばれるみんな知っている…

絶対性の時代

相対世界は、変化の世界です。 相対世界では、変化しないものはないですね。 変化しないものがないということは、 相対世界にもしも基準を置いてしまったら、 この基準さえも変化してしまいます。 基準が変化してしまうということは、不安定ですね。 今は、…

日本と龍の関係性

日本は水とご縁のある国だとお話ししました。 昔から海上交通が盛んで、太平洋の広い範囲で交易も行い、 川を利用して荷物も運んでいました。 だから舟の操船から団結力も生まれたし、 水の扱いで治水技術も発達した。 この水の柔らかさ、変幻自在さが、”心”…

日本とハワイの対称性

日本のオリジナルな地勢的地理的特徴を前回お伝えしました。 wakuwakuengine.hatenablog.com この中で 日本が、ほんとに多様さと変化に富んだ国で、 いろんなことが凝縮している国なんだとお伝えしました。 これが、体感的になるほどって思ったことがあった…

日本の地勢

私は、なぜ日本に生まれてきたのか? しかも、なぜこの時代に生まれてきたのか? これを知るためには、まず 日本が何なのか? そしてこの時代が何なのか? を知る必要がありますね。 日本が何なのか?を知るためには、 日本の地理、歴史を知る必要があります…

人はなぜ出会うのか?

人は、なぜ出会うのか? パートナーを得るため。 なぜパートナーを得るのか? 集団を造るため。 なぜ集団を造るのか? 意味価値を生み出すため。 最も意味価値があることは何か? それは、歴史を生み出すことですね。 先人から受け継いできたものを さらに進…

人類が疑ったことのない最大の常識とは?

人類が疑ったことのない最大の常識とは? 人類がスタートしてから疑ったことのない人類史上最大の常識とは何か? それは「生きている自分が存在し、世界が存在している」 ということではないだろうか? 自分を認識している自分が存在している、 自分が見てい…

二度とない自分と自分の宇宙

私たちは、お互いに別々の宇宙を持っています。 過去も未来も、また空間も別々の宇宙ですね。 全く同じ宇宙がないということは、オリジナルです。 しかも、刻刻と時間ごとに変化していきます。 考えてみれば、すごいことです。 同じ状態には、決してならない…

独立した意思決定能力

私たち人間は、生命でもあり、動物でもあります。 でも、動物とは大きく異なります。 それはなんでしょうか? それは、精神があることですね。 動物には、精神がありません。 精神があるがゆえに、 考えることもしますし、 意志をもって、自由に何かをなして…

窮すれば変ずの動き

私たちが成長するプロセスでは、 かならずスランプがあります。 成長は、一直線ではなく 不連続なんですね。 大きな成長、大きなジャンプをしていく前には、 限界が来ています。 その限界を突破して成長していく訳です。 だから限界になっているときに、 ス…

危機と機会はセットになっている

ピンチはチャンスと共にあります。 危機にみえることの裏側には、機会があります。 危機と機会はセットになっています。 危機になると切迫感が出てきます。 この切迫感を活用して、変化をつくり出していくことができます。 危機の切迫感がエネルギーになるん…

誰もが人の話をきいていない

誰もがほんとうの意味で人の話をきいていません。 傾聴ということばもありますが、 「私は聴いている」って言ったとしても、 実は、確実に聴いていないと言えます。 聴くといっても、音だけでないですね。 お会いしてれば、表情やしぐさもあります。 ことば…

幸せを求めたら幸せになれない

人は誰でも、幸せを求めます。 でも幸せを求めたら、幸せになれないです。 なぜかというと、 それは、裏側から言えば、「今が幸せでないからこそ、幸せを求めている」 と言えるからです。 今が幸せでなかったら、未来は、幸せになっていくのでしょうか? 幸…

人間は自由になったことがありません

私たちは、毎日情報に晒されています。 情報の海のような感じです。 ほっておけば、情報が洪水のように脳の中に入ってきます。 それが、過去の蓄積から処理されて、また蓄積を増やすことになります。 脳には、人間固有の、さらに個人固有の癖があって、 これ…

日本の目覚めは世界の目覚め

脳は、ほっておくと自動的、機械的な条件反射によりイメージ、感情、考えが走る。 そのままほっておけば、過去につくられたパターンが、再び現れる。 そのパターンは、条件状況がそろった時に、いつも現れるパターンだ。 一度出来上がったパターンは、そのま…

150年前の危機と恒久世界平和

150年前に、日本は危機を迎えておりました。 イギリス産業革命、フランス市民革命の 二つの近代革命を成し遂げた西洋列強は、 黒人、黄色人種が住むエリアを次々と植民地化していく。 黒人、黄色人種を同じ人間だとは、捉えていないですね。 経済的にも政治…

人類史上初の脅威に出会う

人間は、誰もが幸せになりたいと思う。 幸せになりたくない人なんかいないだろう。 しかし、問題は「幸せとは何か?」ということだ。 何が幸せなのだろうか? 何をもって幸せと呼べばよいのか? この問いは、実は 「人間がどのように生きればよいのか?」、 …

人間の方向性とは

私は、何をすればいいのか? これを誰でも知りたいですよね。 私は、これをずっと求めてきているのですが、 でも到底知りえないものだとして これまで諦めておりました。 もっと広げていえば、私たちは何をすればいいのか? 私たち人間は、何をすればいいの…