日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病気が増える哲学的な意味は何でしょうか?

心の病気がすごく多くなっています。 こころの問題にターゲットが当たることが増えてきています。 でも、よくわからないから、専門家に任せるしかないということで、 心療内科とか、臨床心理学などを学んだ医者のところに 行っていると思います・ けれども、…

摩擦衝突を乗り越える未来の組織集団に必要な土台とは?

人間には、生きている以上判断基準、価値基準があります。 けれども、国、民族、文化、地域、時代背景などによって、 それが異なってきます。 良くみれば、人によってそれが異なってきます。 当然ですね。 しかし、それによって摩擦衝突が起こっています。 …

日本と台湾を結ぶ八田與一さん・八田外代樹夫人の物語

台湾を初めて訪れました。 水利土木の技術者であった八田與一さんが、 命がけで建設した台南南部の嘉南平野にある烏山頭ダムを訪れるためです。 石川県出身の八田與一さんは、台湾が日本だった時代に、 マラリアの伝染病と戦いながら、 台湾の上下水道の整備…

みんながチャレンジャーになる時代とは?

AI(人工知能)が、ますます身近になっています。 最近、こんな番組もよく目にするようになりましたね。 “AIに負けない”人材を育成せよ ~企業・教育 最前線~ www.nhk.or.jp AIに負けない人財とは、どのような人材なのでしょうか? まずAIとは何かを知る必要…

現代に必要な侍人間道とは?

侍は、相手と剣を交えた時に、 相手の中身を知るのではなかろうか? 相手のパターンを知るのではないだろうか? だから、「相手がどんな動き方をするのか?」とか、 「自分の実力で対応できる相手なのか?」とか、 「続いて何が起こるのか?」を知ることがで…

日本を世界の最先端にする教育とは?

この世界は、いままさに劇的な変化を必要としています。 宗教紛争、終わりのないテロ事件、 自由主義・共産主義のイデオロギー対立、 何万発とある核ミサイル、深刻化する地球温暖化問題、 資本主義で益々広がる貧富の格差、 そして、これより人間の知能を遥…

人生の意味・価値を知る教育とは?

日本の自殺者は、毎年2万人を超えます。 若者の死因の第一位は、自殺だそうです。 これは、どういうことなんでしょうか? 生きている意味価値が分からないということがありましょう。 生きている意味・価値が分からない。 誰が生きている意味・価値が分かっ…

本当の侍に出会うためには?

本当の侍に出会うためには、どうしたらよいのでしょうか? まず、「本当の侍とは何か?」ということからですね。 本当の侍というのは、 「”変化への意志”が表れている又は表れそうな人」だと 定義してみましょうか。 ”変化への意志”とは、自ら変化を求めてい…