日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本を目覚めさせたいのか?

私は、下町の小さな町工場で生まれました。 家がそのまま仕事場であり、また仕事は忙しく、 兄弟は4人兄弟で、母親も父親も、 子供の面倒を十分にみている時間はありません。 幼いころに、私は親から捨てられたんだと思う事件がありました。 実際には、捨て…

意見を融合していく技術とは?

私の仕事は、バイオマス活用の技術を使って、 持続可能な社会転換に貢献することです。 さて昨日はバイオマス7団体の共催イベントの報告と、基本になる考え方について、 経産省と環境省を訪れて、説明をしました。 農水省と林野庁の方も同席いただきました。…

幸せな組織集団の条件とは何か?

幸せな組織・集団とは、どんな組織なのでしょうか? こんな条件を挙げてみました。 安全・安心な組織(許容)お互いに心配しなくていい。 相互認知(お互いに許容)お互いに認め合える。 疎通交流による意思決定(意思疎通による意思決定)お互いに本質的疎…

制約のない世界とは、どんな世界なのか?

自分の周りがどんな環境になっているでしょうか? それが、あなたの宇宙です。 その宇宙が地獄であるならば、自分の宇宙が地獄であるということです。 その宇宙が、天国であれば、自分の宇宙が天国であるということです。 自分のゲームは、どんなゲームにし…

日本よ。耐え忍ぶ時代は終わりました。

どこまで、耐えればいい? どこまで、守ればいい? 守って守って、守り抜いた。 負けても恨まず、 どんな酷い目も耐え忍んできた。 「耐え難きを絶え。忍び難きを忍び。」 8月15日。 「こんな汚い戦争は、もうやめましょう。」 もう、西洋の真似をするのはや…

目を覚ませ日本!

これまで、どれだけ逃げて来たのか? そう、その戦火から。 目を閉じれば、不気味なサイレンの中、 大きな翼の爆撃機が大量に空を埋め尽くして、 焼夷弾の雨を降らせている。 それは、私たちの街を焼き尽くす悪魔の武器。 武器と呼べるものか。それは戦争の…

人間の美しさを観るためにはどうしたらよいか?

人間の美しさを観るためには、 美しさが観える場所に移動しなければなりません。 人間を美しく観るための位置があるんですね。 その位置というのは、物理的な位置ではありません。 目にはみえない位置ですね。 その位置は、物理的な位置からは最も離れた位置…