日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

こころとは何なのか?

こころの時代と言われながら、

 

何が、こころなのかが分からなかった。

 

こころ自体が、今まで、ほんとうに

 

教育の中でも、明確にプログラム化することができていない。

 

だから、こころが何なのかの理解ができていない。

 

「何かを感じなさい」というのは、

 

詩を読む時間にはあったぐらいではないだろうか?

 

こころと歴史はどうつながっているのか?

 

こころと数学はどうつながっているのか?

 

こころと社会はどうつながっているのか?

 

こころと宇宙自然はどうつながっているのか?

 

私とこころがどうつながっているのか?

 

私は何なのか?

 

こころは、何なのか?

 

こころをどう使えばよいのか?

 

私はどう生きたらいいのか?

 

こころとは何かを理解することは、

 

自分とは何かを理解することだし、

 

私がどう生きるのかを決めていける

 

ことにつながっている。

 

こころの時代とは、

 

人間を理解して生きる時代である。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。