日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

本当の侍に出会うためには?

本当の侍に出会うためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

まず、「本当の侍とは何か?」ということからですね。

 

本当の侍というのは、

 

「”変化への意志”が表れている又は表れそうな人」だと

 

定義してみましょうか。

 

”変化への意志”とは、自ら変化を求めていくあるいは、

 

周りの環境を変化させていこうという意志のことです。

 

”変化しようとする”、あるいは、”変化をさせようとする”というのは、

 

”精神的な動き”です。

 

”精神的な動き”とは、”生命的な動き”とは次元のことなる動きです。

 

 

生命的な動き、生命的な活動という動きは、

 

個体保存、種の保存の動きでです。

 

それは、基本的には、ego活動なんです。

 

自分を守るか、種を守ろうとする動きですね。

 

けれども、本来の人間の動きは、egoではなくて、

 

個体保存、種の保存を離れて、”ラブラブ”に行きたいわけですよね。

 

そうすると、”精神的な動き”を活発に行っていく必要があるのです。

 

人間の人間である所以は、実は”精神的な動きF"が重要なんです。

 

個体保存、種の保存レベルの話は、動物が十分やっていることなのですから。

 

人間が人間であるために必要なことが”精神の動き”なんです。

 

それを徹底的に強化して発展させていった先にあるのが、

 

人類の未来なのではないでしょうか?

 

変化する意志は、どこから生まれるのでしょうか?

 

それは、問題意識ではないでしょうか。

 

高くて深い問題意識を持ち続けているかどうか?

 

問題意識があれば、それが明確になっていきますし、

 

そのためのデータ、素材を集めていくことができます。

 

だから、まずは問題意識の深さが重要だと思います。

 

問題意識を深めるためには、元気な好奇心が必要です。

 

好奇心がなければ、求められないからです。

 

そして、探究を続ける粘りが必要です。

 

最後が、方向性を理解している先達との交流です。

 

しかし、誰が全体を理解して、方向性がみえているのか、

 

を判断することが困難かと思います。

 

ロジックでは辿り着けないので、

 

こんなときにはどうしたらよいのでしょうか。

 

それは、本当の自分に尋ねてみてください。

 

本当の自分の微かな振動を感じてみてください。

 

微かな直感を感じてみていいただければと思います。

 

そして未知を取り入れる勇気ですね。

 

論理の出発を理解するのは、

 

正確な道具を装備することが必要なので

 

そのための先達に出会うことが必要なのです。

 

先達とは、生物学的な表現をすれば、”突然変異している人です。

 

突然変異しているしている人は、代表して変異してもらってるので、

 

人類のために最大限に活用させてもらいましょう。

 

突然変異している人に出会いましょう。

 

そのために、好奇心と粘りと勇気の出会いをしていきましょう。

 

かつての幕末に、侍は、黒船という未知に出会って、

 

未知という外を取り入れたのです。

 

いま、また侍の登場が必要ですね。

 

本当の侍と出会いたいです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。