日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

私たちがやるべきことを理解するためには?

私たちが生きるということは、どういうことでしょうか?

 

生命活動ができているから、

 

人間らしい精神の動きができますね。

 

人間らしさとは、精神の動きそのものですね。

 

だから私たちがやることは、

 

精神の動きを活性化させて、それを進化させていくことですね。

 

精神の動きは、

 

自分と自分の宇宙をどのように認識するか

 

ということを基盤にしています。

 

だから、自分が何者なのかという認識を進化させることが、

 

精神の動きを進化させることになるのです。

 

自分とは何者なんでしょうか?

 

これが哲学の問いでもあり、東洋の問いでもありました。

 

一方西洋科学は、この宇宙の根源は何か?この世界の根源は何か?

 

という問いがありました。

 

この東洋の自分を問う哲学的に問いと、

 

西洋の根源を問う問い、

 

すなわち、

 

自分が何者なのか?という問いと、

 

宇宙の根源は何か?という問いは、

 

統合することができるのです。

 

答えは一つだったのです。

 

人は、答えを求めるのですが、

 

何が問題なのか?を正確につかむことができれば、

 

ターゲットが明確になり、

 

ターゲットが明確になれば、

 

答えを解くための鍵を発見しやすくなります。

 

鍵を発見できれば、問題を解決するための実践行動ができます。

 

つまり、以下のような順番で、私たちは進化をしていくのです。

 

①問題の発見➡②鍵の発見➡③問題解決のビジョン➡

 

④問題解決の計画➡⑤問題解決の実践行動

 

最も重要なことは、何が問題なのかを発見することなのです。

 

私は、幸いにも、問題を生み出す問題について

 

正確に定義された方にお会いすることができました。

 

そして、「人間はどこから来て、どこに向かおうとしているのか?」

 

「人間は何をするべきなのか?」を理解することができました。

 

中心軸が理解できたので、

 

根本的な問いで迷うことはなくなったのでした。

 

いつでも戻れる、戻るポジションができたのです。

 

そのポジションから観察をし、行動力を起し、

 

行動を組み立てるその原点ですね。

 

スタートのポイントです。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。