日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

日本から始まる組織集団のポイントとは?

私たちは、組織・集団を創ることで、社会を構築してきた。

 

その組織集団には、

 

家族、自治組織集団、経済組織集団、宗教組織集団、

 

政治組織集団、国家組織集団、国際組織集団というように

 

さまざまな目的と構造体制を持っている。

 

その組織集団を組織集団にしている根源は、構成員の関係性である。

 

構成員同士がどのような関係性で結ばれているのか?

 

かつては、王様とその所有物というように

 

暴力によって統制する時代があったが、

 

現代は、暴力による力がお金、財力に代わり、

 

資本主義の時代になっている。

 

しかし、それでは人間が、暴力や財力によりコントロールされることになる。

 

それでは、人間の尊厳を保つことができない。

 

人間同士が、平等で対等な関係性を保つことができない。

 

人間同士が分け隔てなく、フラットに繋がる組織ができないのだろうか?

 

人間同士の疎通交流が滞りなく行われて、

 

組織集団の構成員間の情報が均一化、均質化されて、

 

意思決定が速やかに行われるような組織ができないだろうか?

 

お互いの個性、異質性が尊重されて、それを融合することにより

 

新しいアイデア、工夫、イノベーション

 

どんどん生まれる組織ができないだろうか?

 

そのような組織集団を生み出すための必要条件は、

 

構成員間の壁が無くなり、お互いを理解でき、

 

違いを活かせる共通の土台を構築することだろう。

 

お互いが繋がれない障壁となっているのが、”観点”の障壁だ。

 

この障壁を乗り越えて、お互いの揺るぎなき共通土台を構築し、

 

活動運動できる組織集団を創っていきたい。

 

その実践モデルを日本で生み出し、

 

日本から全世界、全人類に対して見本をみせていきたい。

 

それが、私たち日本の使命であると思う。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。