日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

お互いを理解できない仕組みとは?

人間の脳は、無意識に自分が正しいと思っています。

 

仮に自分が正しくないと無意識に思っていたとしたら、

 

生命が維持できないでしょうから、それは当然ですね。

 

しかし、無意識に正しいとしてしまうところから、

 

別の問題を生み出してしまいます。

 

それは、人間同士が分かり合えないということです。

 

別のブログで。人間の脳には4つの癖があるとお伝えしましたが、

 

その癖では、部分だけを認識して、違いを認識していますから、

 

同じものをみて、同じ体験をしているのに

 

なぜ違うのか?とつい思ってしまいます。

 

そして、無意識に自分が正しいと思っていますから、

 

「もし違っているのならば、お前が間違っている!」

 

と思ってしまいます。

 

もちろんこれも無意識のことですが。

 

だから、いつまでたってもこの状態では、

 

お互いに理解できないのです

 

人間同士は、初期設定状態では、理解できない構造になっているのです。

 

なぜ初期設定状態で理解できない構造になっているのでしょうか?

 

それは理解できないことで、初めて可能になることがあるからなのです。

 

そこには、巧妙な仕組みが隠されていたのです。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。