日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

人間の定義が変わる時代とは?

f:id:wakuwakuengine:20180923220116j:plain

先日、アンドロイド研究で有名な

 

大阪大学石黒教授のお話しを聞かせていただく機会がありました。

 

https://www.irl.sys.es.osaka-u.ac.jp/

 

石黒教授は、人間が何かを知りたくて

 

アンドロイドの研究開発をされたそうです。

 

というのも、

 

自分の肉体がなくなってしまうような感覚体験

 

をされていたそうです。

 

だから、人間に対する洞察が鋭いですね。

 

セミナーでは、

 

「あー、先生ここまで言っちゃうんだ!」

 

と私の方が焦ってしまうくらいでした。

 

と、同時に嬉しかったですね。

 

石黒教授は、「この体が人間じゃないよ!」ってはっきり言ってました。

 

つまり生命は、有機物なんだけど、

 

アンドロイドは、無機物です。

 

でも、アンドロイドは人間の身体を代行できてしまいます。

 

人間は、もともと無機物で、

 

生命になって有機物になったけど、

 

人間がアンドロイドになったら、無機物になってしまう。

 

だからまた無機物に戻りますよ」と。

 

f:id:wakuwakuengine:20180923221630j:plain

 

石黒教授は、アンドロイドの研究開発を通じて、

 

人間とは、この身体ではないよ。

 

この生命体は、人間そのものではないんだよ。

 

ということに気づいたのだと思いました。

 

もう、そのことを公然と言える時代になったのですね。

 

それでは、次の質問ですが、

 

では人間とはいったい何でしょうか?

 

という問いが来ますね。

 

これに答えるためには、

 

人間が生まれた素材、仕組み、

 

目的を悟り知る必要がありますね。

 

人間が何者なのかを理解して、生きる時代が到来しています。

 

人間の定義が変わります。

 

だからこそ新しい人間教育が必要になります。

 

新しい日本が生まれるために、

 

そして新しい世界が生まれるために必要なことです。

 

人間の新しい定義を知りたい方はご連絡ください。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。