日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

過去を捨てる技術とは?

先日、「感覚の本質」というセミナーで、

 

吉田拓己さんという方のお話をお伺いする機会がありました。

 

その中で、”常識を捨てて、0から1を創る”

 

というお話をされていたのですね。

 

素晴らしい!その通りだと思いました。

 

まず、今までに無い何かを生み出すには、

 

実は過去を捨てないと生み出せないからです。

 

過去に捕らわれてしまえば、

 

それは新しいものではないですから、

 

0→1の新しい何かは創れないですね。

 

実は、人工知能AIはこの逆です。

 

AIは、ビックデータを元にして、

 

パターン分析を行います。

 

そこで生まれたものは、過去の集大成ですね。

 

これがディープラーニングという学習方法で

 

AIが急激に賢くなっていったのです。

 

だから逆に言えば、

 

去を生かして何かを生み出すには、

 

AIが最適です。

 

過去に無いもの、
 
過去の延長線上に無いものを
 
生み出すことは

 

人間にしかできません。

 

だから、AIの時代には、

 

常識を捨てて、新しい何かを生み出すことが

 

人間に必要なことだとわかります。

 

人間が歩む道程は、明確ですね。

 

しかしながら、常識を捨てることは、なかなかできるものではありません。

 

過去を捨てることでもあるからです。

 

だから、過去をリセットできるテクニックが必要ですね。

 

このテクニックは、

 

最近完成されて発表されています。

 

過去をリセットして、

 

いつでもリフレッシュできる方法ですね。

 

今の時代に必要な技術だと思います。

 

詳細をお知りになりたい方は、ご連絡ください。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。