日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

自分を解放しましょう!

みなさま!ワクワクしてますか?

前回は、ワクワクしなくなってしまうマンネリ

 

についてお話しをしました。
wakuwakuengine.hatenablog.com

 

今回は、ワクワクの源がどこにあるのか?についてお話をしたいと思います。

 

ワクワクする経験というのは、子供の頃は、

 

みなさんに普通にあったのではないでしょうか?

 

既に過去形で尋ねてしまっておりますが。

 

何かを心配することもなく、なにかに煩わされることなく、

 

これからどんなことが起こるのだろうかと、

 

期待と希望に胸を膨らませて、

 

いまここを自由に楽しんでいる状態。

 

自分の周りと一つになって、一緒に自由に楽しんじゃっている状態。

 

そんな状態がいつもの状態であれば、

 

敢えてゲームに没入なんて必要ないのかもしれません。

 

いま、ここがゲームをしている状態な訳ですから。

 

そんな子供のころに味わっていた

 

ワクワク感覚がなくなってしまっていませんでしょうか?

 

もしも現実にワクワクしていなければ、

 

①この現実を変化させるのか?

 

②この現実を諦めるのか?

 

③この現実から逃げるか?

 

の3択かと思います。

 

実際は、この現実を”意識的に”変化させようとしてきたけど、

 

この現実を変化させることができず、

 

この現実に”無意識に”諦めており、

 

この現実から逃げようとしても、

 

一時的に何かに逃げようとするが、

 

本質的には逃げられずに、

 

怒りが爆発する時があったり、

 

自分を傷つけたり、

 

他人を傷つけたりしてしまう。

 

この状況を何とかしようともがき続けている状態。

 

これは、はっきり言えば”地獄”ですね。

 

自分を地獄から解放させましょう!

 

自分を地獄から解き放ちましょう!

 

「人間こんなもんじゃない!」と。

 

もう我慢するのはやめましょう!

 

いまここ、可能性そのもので生きましょう!

 

それを誰もが学習できるようになったのです。

 

教育革命でもありますね。

 

以上、今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ご興味のある方は、ご連絡ください。

お待ちしております。