日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

「むすんでひらいて」は進化のプロセス

私、先日すごいことを発見してしまったので、ご報告します。

 

日本でお母さんが赤ちゃんに

 

繰り返し繰り返し歌ってあげるシンプルな歌があります。

 

「むすんでひらいて」という歌です。

 

日本の文部省唱歌でもあり、日本の歌100選にも選ばれるみんな知っている歌です。

 

歌詞はこんなですね。

 

『むすんでひらいて』の歌詞
1947年 作詞者不明、作曲者ルソー
むすんで ひらいて

手をうって むすんで

またひらいて 手をうって、

その手を 上に

 

こんなシンプルな歌なのですが、これがびっくりなんです。

 

むすんで  :1スタート

ひらいて  :2展開
手をうって :2が出会って1に融合

むすんで  :1再スタート
またひらいて:2展開

手をうって、:2が出会って1つに融合
その手を上に:そして次のステップに次元上昇

 

これは、進化のプロセスになっています。

 

すなわち1→2→1、1→2→1のリズムです。

 

何いってるかわかりませんね。

 

失礼しました。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

【記事に関するご質問、ご興味のある方は、ohbaアットマークmori-energy.jp(アットマークには@を入れてください)までご連絡ください。】