日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

日本の地勢

私は、なぜ日本に生まれてきたのか?

 

しかも、なぜこの時代に生まれてきたのか?

 

これを知るためには、まず

 

日本が何なのか?

 

そしてこの時代が何なのか?

 

を知る必要がありますね。

 

日本が何なのか?を知るためには、

 

日本の地理、歴史を知る必要があります。

 

日本は、太平洋に囲まれており、アジア大陸の横、

 

海底ではハワイともつながっているようです。

 

つまり海や川や水にご縁が深いですね。

 

舟の民だとも、海洋民族とも言われています。

 

まずは、日本人が大陸から何らかの事情で

 

この日本まで舟で渡ってきたようですが、

 

このプロセスで、多くの困難があったことでしょう。

 

かなりの人数が死んでしまったかもしれません。

 

そしてそれを乗り越えて、生き残った人だけが

 

日本に渡って来れた訳ですね。

 

だから、試練を乗り越えて来たご先祖が

 

私たち日本のご先祖なわけですね。

 

だから鍛えられたDNAを持っていると思います。

 

またかなり古くから、太平洋のかなり広い領域を交易していたようです。

 

さらに、国内の交通でも舟を多用していたようです。

 

舟を操るのには、みんなで協力する必要があり、

 

だから団結力がついたともいわれています。

 

また、水をコントロールする治水技術も古くからすごい発展していたようです。

 

水は、なんにでもなれる、何にでも変われる柔らかさを持っていますね。

 

まるで、心のようです。

 

日本は水の国であり、心の国でもあります。

 

自然環境では、四季があって、温暖で雨も多い。

 

変化にも富んで多種多様な生物が生まれやすいですね。

 

豊かさの一方、今もそうですが、自然災害も多かったと思います。

 

地震津波、火山爆発、台風が多く来ます。

 

多種多様な自然を理解して、

 

厳しい自然に畏怖して、

 

自然を崇拝して、

 

自然の中に八百万の神がいるという神話も生み出しています。

 

人間と人間の環境が分離されていない、

 

密接に関係している状態と呼んでいいのではないでしょうか。

 

自分と自分の宇宙が分離されていない、

 

不可分のものなんだという感覚があったのだと思います。

 

ほんとに多様さと変化に富んだ国です。

 

いろんなことが凝縮している国なんですね。

 

この地勢的、地理的な特徴は、日本独自のものですね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

日本が何なのか?ご興味のある方は、ohbaアットマークmori-energy.jp(アットマークには@を入れてください)までご連絡ください。