日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2019-02-03から1日間の記事一覧

集団による意思決定スピードを上げるためにはどうしたらよいか?

集団が意思決定する時は、どのように決めるでしょうか? 多数決でしょうか? 徹底した話し合いでしょうか? 集団の意思決定は、 集団としての方向性を決めていく決定ですから、 民主主義でいえば、全員が参加したらよいですね。 でも、全員が違った意見を持…

未来の組織集団の在り方はどのようなものか?

昨日は、目がキラキラと美しい20代の男性にお会いした。 聞けば、引きこもりになっているという。 そして、今は山村の自然がたくさんある場所で、 暮らしているそうだ。 心優しい、素敵な青年だ。 繊細な感性をお持ちのようだった。 とてもたくましく見え、…

意思疎通は何故難しいのか?

会社でも、家庭でも、地域活動も、NPO活動も、国家も、行政も、 あらゆる組織・集団では、さまざまな意思決定を行うためには、 意思疎通を行う必要がある。 けれども、意思疎通のことを理解して意思疎通をしている人がいないと思う。 全ての組織、集団に必要…

嫌なことに向き合う

嫌な感情が起こった時、みなさんはどうしているだろうか? 嫌な感情は持ちたくないし、 そもそもそんな状況を意識して選択していないだろう。 けれども、嫌なことが起こっている。 自然の心情からすれば、 嫌なことから逃げたくなる。 私もこれまで、そんな…

認識の基準を変化させることとは?

科学技術は、ものごとを分離させて、部分を理解しようとした。 脳の特徴として、ものごとを分離して認識するようになっている。 分けて認識するとは、 部分だけを取り出して、違いを見つけて、境界線を引く。 そして、その認識の仕方は、 過去の認識されたデ…

自分と自分の宇宙を理解するためには?

眼で見る世界は、物理の世界だ。 一つの太陽に、一つの地球。 でもそこに”意識”を取り入れたら、 人の数だけ太陽も、地球もある。 もっといえば、お猿さんからみた太陽、地球があるし、 カエルさんからみた太陽、地球がある。 もっといえば、動物だけでなく…

人類が大きな進化を遂げるためには?

すべては、関係している。 そのつながりが見えないだけだ。 全ての関係性が理解されたら、 「全ては一つなんだ」を理解できる。 しかもそれは、一つの素材からできていたなんて。 究極の共通から究極の多様性が生まれてくる。 しかもその素材は、 認識するこ…

人類がまだ突破したことが無い壁を飛び越える方法とは?

少子高齢化が止まらない。 若者は出会いを恐れている。 出会ったとしても付き合うのもめんどくさい。 結婚しても、すぐに分かれる。 結婚しても自由がなくなるからと、子づくりをしない。 子供は欲しくても、教育費を稼げないと思っている。 ほんとはこうし…

新時代に必要な新言語とは?

人間は、言葉を話して意思疎通ができる。 意思疎通ができることにより、 動物に比較して、高度な社会性を営むことができる。 言葉があるから考えることもできる。 ところが、この言葉は、 同じ言葉を使っているからといって、 同じ内容を表すことができない…

私と祖先と日本と人類の関係性とは?

ある知り合いの女性に久々お会いする機会があった。 その方は、とても頑張り屋さんで、一人で何役もこなす。 なんでもかんでもやってのけるパワーとヴァイタリティ―を持ち、 それでいて優しい。人懐っこい。美貌の持ち主でもある。 けれども、パートナーを探…

繰り返し起こる現象を変化させるためには?

この世界は人間の脳が生み出した世界だ。 この世界をどのように認識しているかが、 そのまま現象として現れる。 たとえば、わたしはばかな人間だと思えば、 ばかな人間だと思える現象に出くわすし、 自信がないと思っていれば、 自信がない現象に出くわす。 …

人間が創造主であることが分かるためには?

私たちは、創造主だ。 ゼロから何かを生み出すことができる。 何もないところから、何かを生み出すことができる。 私たち一人ひとりが、見ている世界は、 脳が作り出した世界である。 5感覚が、世界の情報の中の一部を引っ張って、 さらに、脳が過去の記憶の…

時間とは何か?

時間というのは何か? 時間はどのように感じているのか? 短く感じる時間もあれば、長く感じる時間もある。 どのように時間を感じるのかは、条件状況によって変化していく。 ものごとが変化したり、移動したり、運動したりしていることをみて、 時間というも…

人生をコントロールする生き方とは?

人間は、生まれてきて マイナスのショックから 精神のパターンをスタートさせ、 時代の背景や環境から色・模様がついて、 それがロシアのマトリョーシカ人形のように 同じパターンが積み重なっていく。 その結果、パターンがより強固に固定化し続けるが、 多…

お互いを理解できない仕組みとは?

人間の脳は、無意識に自分が正しいと思っています。 仮に自分が正しくないと無意識に思っていたとしたら、 生命が維持できないでしょうから、それは当然ですね。 しかし、無意識に正しいとしてしまうところから、 別の問題を生み出してしまいます。 それは、…

日本を再スタートさせるためには?

日本人は、やたら自分を卑下する。 自分にはできません。 自分なんて…。 自信がない。 なんで私が〇〇なの? どうして自分ばかり〇〇なんだ? 迷惑かけちゃいけないし。 何をやっても迷惑だし。 誰かに迷惑を掛けるからやらない。 そして、最後は以下の3つ…

人工知能AIが不可能なアウトプットとは?

AI人工知能が、世間の話題になっている。 AIが爆発的な進化をしているからだ。 AIがなぜ、爆発的に進化したのか? AIに対し、深層学習ディープラーニングという方法を採用してからだ。 ディープラーニングとは、AIに膨大なデータを与えて、 そのパターンを学…

真の自由とは何か?

みんなが自由が大切という。 けれど私たちは今、自由といえるのか?自由ではないのか? 自由とは、いったいどんな状態をいうのだろうか? 理想の自由とは何だろうか? 究極の自由とは何だろうか? どんな環境の条件状況にも関わらず、囚われることなく、 自…

経営戦略を考えるための前提条件とは何か?

組織集団で、中長期戦略を検討する機会がある。 私たち日本人は、考えること自体が、 教育の中であまり訓練されていないのではないか。 どこからどのように考えればよいのかという思考の道程を失くしている。 戦後70年以上に渡り、精神性を奪われているため…

組織・集団が活性化できない原因とは?

今の時代は、どのような時代でしょうか? 環境の変化スピードが速く、 大量生産によってモノが溢れています。 これまでのモノを造れば売れる時代ではなくなりました。 また、ありきたりのサービスでは満足できない時代にもなっています。 つまり、真の価値を…