日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

2018-12-24から1日間の記事一覧

真の地方創生を実現するためにはどうしたらよいのか?

地域に元気がない。 でも実は、都市も元気がない。 なぜ、活性化しないのか? なぜ盛り上がらないのか? なぜ、自己否定ばかりするのか? 熱くなる人をみたら、無意識にバカにして、 冷めた目でみますよね。 「なんであんなに熱くなるのか、ばかみたい。」 …

少子高齢化社会を反転させるためには?

日本は、少子高齢化社会を迎えようとしており、 特にそれが顕著に現れるのが、 都市部以外の中山間地を抱える地方だ。 若い人が減り、高齢者が増え、ついに人口が減っていく。 社会を活性化する力の源である人間が減ってしまうのだ。 なぜ、その問題が起こる…

なぜ、”今ここ”を楽しめないのか?

小っちゃい子たちが、無邪気に遊んでいる姿は、単純に面白い。 いつまでも走り回っている。”いま、ここ”しかない。とても楽しいそうだ。 それに比べて、大人たちは、無邪気さを失い、 ”いま、ここ”を楽しむことができできなくなっているのではなかろうか? ”…