日本が”課題先進国”になった真の理由とは何か? BY 大場 龍夫

自然災害と歴史に鍛えられ、多様な社会問題が顕在化する”問題先進国日本”。人類の危機の最先端に立って粘る日本。人類のために日本を目覚めさせたい!

なぜ日本を目覚めさせたいのか?

私は、下町の小さな町工場で生まれました。 家がそのまま仕事場であり、また仕事は忙しく、 兄弟は4人兄弟で、母親も父親も、 子供の面倒を十分にみている時間はありません。 幼いころに、私は親から捨てられたんだと思う事件がありました。 実際には、捨て…

意見を融合していく技術とは?

私の仕事は、バイオマス活用の技術を使って、 持続可能な社会転換に貢献することです。 さて昨日はバイオマス7団体の共催イベントの報告と、基本になる考え方について、 経産省と環境省を訪れて、説明をしました。 農水省と林野庁の方も同席いただきました。…

幸せな組織集団の条件とは何か?

幸せな組織・集団とは、どんな組織なのでしょうか? こんな条件を挙げてみました。 安全・安心な組織(許容)お互いに心配しなくていい。 相互認知(お互いに許容)お互いに認め合える。 疎通交流による意思決定(意思疎通による意思決定)お互いに本質的疎…

制約のない世界とは、どんな世界なのか?

自分の周りがどんな環境になっているでしょうか? それが、あなたの宇宙です。 その宇宙が地獄であるならば、自分の宇宙が地獄であるということです。 その宇宙が、天国であれば、自分の宇宙が天国であるということです。 自分のゲームは、どんなゲームにし…

日本よ。耐え忍ぶ時代は終わりました。

どこまで、耐えればいい? どこまで、守ればいい? 守って守って、守り抜いた。 負けても恨まず、 どんな酷い目も耐え忍んできた。 「耐え難きを絶え。忍び難きを忍び。」 8月15日。 「こんな汚い戦争は、もうやめましょう。」 もう、西洋の真似をするのはや…

目を覚ませ日本!

これまで、どれだけ逃げて来たのか? そう、その戦火から。 目を閉じれば、不気味なサイレンの中、 大きな翼の爆撃機が大量に空を埋め尽くして、 焼夷弾の雨を降らせている。 それは、私たちの街を焼き尽くす悪魔の武器。 武器と呼べるものか。それは戦争の…

人間の美しさを観るためにはどうしたらよいか?

人間の美しさを観るためには、 美しさが観える場所に移動しなければなりません。 人間を美しく観るための位置があるんですね。 その位置というのは、物理的な位置ではありません。 目にはみえない位置ですね。 その位置は、物理的な位置からは最も離れた位置…

どでかい夢を抱くためにはどうすればよいか?

人間は、これまで閉じた世界に存在していたのだと思います。 この広い広い宇宙の中の 銀河の中の太陽系の中の 地球の中の日本の中の ちっぽけな自分というイメージですね。 そんなちっぽけな自分からみて、 なんと地球が大きく、宇宙は広いんだろうと思って…

美しき人類の可能性を発揮するためには?

宇宙の進化の果てに生まれた生命。 生命の進化の果てに生まれた人類。 人類の進化の果てに生まれた精神。 そして、今、精神が進化しようとしている。 こころの時代。 分かっているけど、ひっくり返す勇気がない。 偉大なる精神の進化は、自分という概念を越…

美しい人類になるためには?

人生とは、何でしょうか? 生きるとは何でしょうか? 人間とは何でしょうか? ビックバンから宇宙が生まれました。 宇宙は、点からスタートして、点の集合体から成立しています。 点とは概念ですから、実は実在していません。 バーチャルのような3次元立体ホ…

宇宙自然の進化に合致する生き方をするためには?

この地球、宇宙にあるあらゆる存在をみれば、 進化の意志で貫かれている。 人類は、進化の最先端にいる。 生命から生まれた精神。 その精神を花開かせようと、人類のチャレンジがあった。 突然変異で生まれた聖人はいた。 けれども、その影響力は限定的だっ…

戦いの無い世界にするためには、どうしたらよいか?

人間の脳の仕組みは、生物レベルでの個体保存、種の保存をしていくために、 基本的には、egoになるように出来ていると思います。 そうでないと、他の動物との生存競争に勝てないからですね。 個体保存や種の保存は、自動的反射的に自分を守ったり、同じ種を…

プレッシャーにつぶれそうな時はどうしたらよいのか?

プレッシャーがかかり、強いストレスを感じたり、 上がってしまったり、 目の前が真っ白になってしまって、 身動きが取れなくなってしまったり、 動揺して、落ち着きがなくなってしまったり、 することがありますよね。 こうなると、思うように体も心もコン…

生産性の高い組織にするためにはどうしたらよいのか?

組織集団、コミュニティーの中で、創造性を発揮しようとすれば、 個性と個性が花開き、個性と個性が融合していくことが必要です。 それをシナジー=相乗効果と呼びますね。 シナジーが起きれば、これまでにないものが生まれてきます。 それが新しい価値を生…

やる氣を起こすためにはどうしたらよいか?

やる氣を起こしていくためには、どうしたらよいのでしょうか? やる氣はどこから来るのでしょうか? やる氣は、何かを成していくエンジンの燃料であり、エネルギーですね。 そうです。やる気とは、エネルギーなんですね。 人間のエネルギーですね。 人間のエ…

心の病気が増える哲学的な意味は何でしょうか?

心の病気がすごく多くなっています。 こころの問題にターゲットが当たることが増えてきています。 でも、よくわからないから、専門家に任せるしかないということで、 心療内科とか、臨床心理学などを学んだ医者のところに 行っていると思います・ けれども、…

摩擦衝突を乗り越える未来の組織集団に必要な土台とは?

人間には、生きている以上判断基準、価値基準があります。 けれども、国、民族、文化、地域、時代背景などによって、 それが異なってきます。 良くみれば、人によってそれが異なってきます。 当然ですね。 しかし、それによって摩擦衝突が起こっています。 …

日本と台湾を結ぶ八田與一さん・八田外代樹夫人の物語

台湾を初めて訪れました。 水利土木の技術者であった八田與一さんが、 命がけで建設した台南南部の嘉南平野にある烏山頭ダムを訪れるためです。 石川県出身の八田與一さんは、台湾が日本だった時代に、 マラリアの伝染病と戦いながら、 台湾の上下水道の整備…

みんながチャレンジャーになる時代とは?

AI(人工知能)が、ますます身近になっています。 最近、こんな番組もよく目にするようになりましたね。 “AIに負けない”人材を育成せよ ~企業・教育 最前線~ www.nhk.or.jp AIに負けない人財とは、どのような人材なのでしょうか? まずAIとは何かを知る必要…

現代に必要な侍人間道とは?

侍は、相手と剣を交えた時に、 相手の中身を知るのではなかろうか? 相手のパターンを知るのではないだろうか? だから、「相手がどんな動き方をするのか?」とか、 「自分の実力で対応できる相手なのか?」とか、 「続いて何が起こるのか?」を知ることがで…

日本を世界の最先端にする教育とは?

この世界は、いままさに劇的な変化を必要としています。 宗教紛争、終わりのないテロ事件、 自由主義・共産主義のイデオロギー対立、 何万発とある核ミサイル、深刻化する地球温暖化問題、 資本主義で益々広がる貧富の格差、 そして、これより人間の知能を遥…

人生の意味・価値を知る教育とは?

日本の自殺者は、毎年2万人を超えます。 若者の死因の第一位は、自殺だそうです。 これは、どういうことなんでしょうか? 生きている意味価値が分からないということがありましょう。 生きている意味・価値が分からない。 誰が生きている意味・価値が分かっ…

本当の侍に出会うためには?

本当の侍に出会うためには、どうしたらよいのでしょうか? まず、「本当の侍とは何か?」ということからですね。 本当の侍というのは、 「”変化への意志”が表れている又は表れそうな人」だと 定義してみましょうか。 ”変化への意志”とは、自ら変化を求めてい…

私たちがやるべきことを理解するためには?

私たちが生きるということは、どういうことでしょうか? 生命活動ができているから、 人間らしい精神の動きができますね。 人間らしさとは、精神の動きそのものですね。 だから私たちがやることは、 精神の動きを活性化させて、それを進化させていくことです…

なぜ意思疎通が困難なのか?

コミュニケーションは、対話ですね。 でも相手がお話をしているときに、 その方の言うことを本当に聞いているでしょうか? 聞いているようでいて、実は聞いていなかったりします。 人の言うことを聞くことは、実は簡単ではないですね。 なぜかというと、 ①単…

今ここ、最重要に集中するためには?

自己啓発のセミナーとか、 ベストセラーになった「7つの習慣」でも取り上げられていますが、 ビジネスマンが時間を管理するために、 重要度と緊急度のマトリクスを書いて、 時間を意識さあせるツールが良くつかわれていますね。 時間管理マトリクス 「緊急事…

組織・集団を持続可能にするためには?

私たちは、組織・集団をつくります。 そして一人ではできないことを組織・集団で行います。 . しかし、組織・集団が力を発揮できない理由、 組織・集団がうまくいかない理由があるんですね。 私は、仲間と共に18年前に会社を設立しましたが、 実質、半年で解…

ブラックホールの本質を理解するためには?

ブラックホールが初めて撮影されました。 mainichi.jp ブラックホールの中心は、 重力が非常に大きく、空間が非常に狭いため、 一般相対性理論によっても分かるように、 空間がものすごくねじ曲がっているため、 近くの存在は全て吸収して、光さえ飛び出すこ…

人間が本質的な成長を遂げるためには?

人間の本質的な変化は、すごく難しいですね。 でも人間は、変化して成長できます。 その本質的な変化がなぜ難しいのか? それは、人間の脳の構造がそのようになっていますね。 人間の脳には、特徴があります それは、部分を切り取って、違いだけを捉える特徴…

感情のエネルギーを自由に使いこなすためには?

私は、元気がなくなると、いつもやっていたことがあります。 それは、怒ること、あるいは悔しがることだでした。 この怒りと悔しさがあれば、 自分が前進する力にすることができました。 困難を乗り越えていくためには、やる気を出す必要があります。 そのや…